
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スペシャルタスクチーム

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070119213120detail.html

まず↑を読んでいただければ。
ネトゲをやってる人間としては、やっぱ運営の中の人達のきちんとした意見や会話というのは興味があるものです。


ここで興味を惹いたのが、RMT自体は悪ではないということ。
NEXONなんかはRMT公認(黙認?)だしこれに関してコメントを発したり何かしらの対応をする事は無いと思うけど。

>>反対に例えばアイテム課金制のゲームの場合,そもそも運営側がアイテムを販売していますから,そこでRMT禁止とか言っても,空しいじゃないですか(笑)。共通した活動もあれば,作品ごとにポリシーが異なるものもあります。

スクエニの中の人の意見としても、会社自体がRMTを認めるのは別に構わないのでは?って感じの意見ですよね。
ただ、RMT=業者が発生=升erが発生するって事で。
スクエニに関しては上の記事の通り、一般のプレイヤーに楽しんでもらいたいから業者を排除するとの事。
無論これが会社としてのポリシー・綺麗事なのか、あくまで一般のプレイヤーに課金してもらわないと成り立たない、という前提の元の発言かはわかりませんが。

では、NEXONのようなアイテム課金制のゲームの場合はどうなのか?
プレイヤーの絶対数自体が減っても1プレイヤーごとの課金が減らなければ特に問題無し。
要は課金のアイテムを買わないプレイヤーは運営していく上でのプラスにはあまりならないということ。
もちろん人気・プレイヤー同士の交流も必要不可欠だけど仮にプレイヤーが誰も課金しなかったらいくら人数がいても運営として成り立ちませんからね。
なのでNEXONはBOTすらも取り締まりはしないのでしょうか…

最近めいぽにも滅多に行きませんが、BOTとかは活動してるんですかね?
めいぽの場合横狩りとかいろいろあるのでBOTがいたとしてもこっそりと活動してるのかな…
マビノギの場合は中華BOTが堂々と動いてますけどw

めいぽには升erがたくさんいますよね。
しかもどっちかっつーと、LV上げが面倒だとか目立ちたいとかそういう理由の。
法には全然詳しくないんですが、これが適用された気がします。

電子計算機損壊等業務妨害
http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/densikeisankisonkaitougyoumubougai.html

中学生ぐらいだと理解が難しいかな…?
升の種類にもよるだろうけど、サーバーに不正な指令を与えてNEXONが認めていない行動を行えるようにしている。そしてゲームバランスを崩している。
って事で。
詐欺に関しても下の記事で逮捕者が出た件を載せましたが、升もきちんと犯罪ですよ。…たぶんw
誰もいないMAPでLV上げてるだけだから他人には迷惑かけてないとか、そういうのは通用しません。
鯖に負担をかけ、不正な行為でバランスを崩しているので。



知識の無い人への犯罪抑制、そしてネトゲ自体が平和になってほしいのでこんな記事を見つけては更新してます。
ランカーでpの売買が未経験ってのも少ないと思うし、オレ自身も別に反対意見ではありません。
しかし某大手サイトの方もブログでよく自他共に認める大人パワーを使っての育成論などを書いていますが、RMTの裏事情やRMTを行う事での影響等も考慮してほしいとは思います。


堅苦しい長文を書いてしまいましたが、もしこの記事を最後まで目を通したけど一番最初のリンクの記事は面倒で読んでいない、という方がいれば是非そちらも改めて全文読んでいただきたい。
  1. 2007/01/22(月) 22:05:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<冤罪BANとか | ホーム | 「メイプルストーリー」のポイントアイテム詐欺に有罪判決>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://futoshi090.blog5.fc2.com/tb.php/83-2f3f35b7
